DATA-WORLD-BLOG

インターネットからの出家、今はまだしない

👤horomi

note、結構楽しい。
10日連続投稿してみたんだけど、書く筋力が鍛えられる感じでよかった。

noteに投稿するメリット:

  • リアクションが来やすい
  • リアクションをくれた人の投稿した記事を読める
  • 記事を読んでどんな人かをイメージできる
  • 似たようなテーマの人の記事を読みにいきやすくなってる

個人ブログだと、SNSで投稿したことをお知らせするくらいしか方法はないけど、noteはnote内で完結できる。Threadsでお知らせPOSTをしても全然反応ないから辞めたんだよね。Threadsとnoteでつながってる人は結局noteのTLから見に来てくれてるっぽいし、わざわざお知らせするのも手間だなと思えてきた。Xは全然だからこちらもお知らせしないつもりwもはやXの楽しみ方が迷子になってる。。。

個人ブログ VS 手帳

このブログをはじめ、herohoroブログ・HEROブログ・3chブログがある。
微妙に立ち位置が違うから今まで使ってきたんだけど、手帳の登場によって雲行きが怪しくなってきた。

このブログって、結構ラフに書いてきてて、結論をまだ見出せてないけどとりあえず書き出しておきたい….みたいな気持ちの時に書いてきた。だけど、その感じが手帳とまるっきり被ってるんよ。。。

むしろ、誰にも見られないし、紙だからいつでも封印できるっていう安心感もあってモヤモヤを結構整理できてしまっているのが現状。っていうか、そもそもブログって必要?みたいな悪魔のささやきが消えない。

誰かに読んでもらうために…という目的で調整して磨きはじめてるのがnote。
今までは書きたいことを自由に書いてきたけど、それを少しレベル上げしてみてるとこ。
文章のみでどこまでやれるかを試したい感じが強い。今までは「ブログの改造」っていう技術の露出だったけど、それに頼らず「手帳のアイディア」に絞って誰でも真似できる内容で文章力を鍛えてる。

このブログは、いろんな意味で中途半端なネタになるのかもしれない。herohoroブログにガッツリ解説書くまでもないネタ、HEROブログほどあっさりしたことでもないネタ、3chブログほど本質に迫れていないネタ、noteほど読み手の気持ちに寄り添っていないネタ、手帳に紙ベースで残すまでもないネタ….。

ブログって不思議で、一度書くとほぼ見ようとしないんよね。
そりゃー用があれば見るんだけど、用がなければ見ようとも思わないって感じ。
手帳はその点、違う。用もないけどパラパラめくりながら見たくなるんよね。なんだろう…内容というよりパラパラがしたいだけなのかもしれない。。。。パラパラしてたらついでに情報が視界に入ってきて復習できた….って感じだなー。

Notionそろそろ卒業したい気もする

いろんな機能が充実してきたみたいだけど、Freeプランで今後どこまで使わせてくれるのかが謎。
ブロック制限くるんじゃない!?そしたらもうnotionブログなんて終わりよ???

保険でAwesomeを改造してHEROブログをmdxとのハイブリットにしたけど、結局deployする時にnotion apiがエラーになって一発で通らないストレスは消えない。午前中にやると通るけど、午後はダメ。api遅くなった気がする。。。。仮でnotionから記事を書いて、deploy通りやすい時間帯にまとめてmdx版にしたのを出しとく…っていう感じにするかも。。。ブロック制限されるようになったら。。。

アカウント分けする必要もあるか。。。ブログ用と仕事用。。。。

サービスに依存するって本当リスキーだなと思う。
それに合わせて調整しないといけなくなるし、そのためにはやっぱ技術的な力が必要。
だから勉強する必要があるんだよな…..うん。がんばろっと。

私にとってブログってなんだろう?

SNSは度々デトックスしたくなるんだけど、ブログはならない。
多分一方的な創作だから気が楽なんだと思う。

最近、TLを見るより、読書する方が落ち着くしいろんなことを考えられて好き。調整の効いた文字列を好むようになった。雑音が無くて疲れないんだと思う。

Nosterは、雑音だらけだけどそれを見て一気に頭を疲れさせると、全部のSNSをデトックスしたくなるから結果としていい。

手帳に書くんだけど、自分以外の役に立ったらいいな〜とかって欲張りなことを思った時に気軽に使えるのがブログだし、リアクションに右往左往したくない気分な時は個人ブログがやっぱ最高だなと思う。誰の機嫌も伺わず、投稿できるからね。だって自分のブログだもん。

でもちょっと危ないなって思ってるのがherohoroブログ。
書きたいことがない。ブログの改造、あんましなくなったし、プログラミングの勉強もmosyaで軽くやるくらいになっちゃったから書くネタがない。手芸とか手帳とか語学とかも扱おうかな〜とか思ってちょっと前に投稿したことあったけど、書くほどの馬力が出ない。

ことあるごとにブログのネタにしてた時期が自分の中で終了していて、ブログに書き残す時間があったら他のことをやろっていう思考に変化してる。だって別に解説しなくたって困らないんだもん。AIあるしね。手帳にメモしたことも手元にあるし。読んでもらえるように調整した記事はnoteにしてるし。これ以上は本当に自己満の世界なんだと思う。

1人でも続けられる好きなことがあって、ちょっと寂しい気持ちもあったからブログにしてみたりXで絡んでもたりしてきたんだけど、実際本当に1人でやり続き抜いてみたら、寂しい気持ちがどんどん減ってきて…というか寂しい気持ちに無頓着になっていって….自分のために残す記録なら手帳でもObsidianでもよくなってきて….じゃ、ブログって何で必要なの?ってなっちゃったのよね。。。

つい2年前はすんごく楽しめたherohoroブログだったんだけどね….。
諸行無常の響きありってやつさ。

閉鎖するのはいつでもできるし、今のまま泳がせておこうかなとは思ってる。。。

多分ね、インターネット上で繋がったつながりが希薄になっていったらインターネットから出家するんだと思うね。ブログも無くして、手帳のみで過ごすんだろうと思うさ。