DATA-WORLD-BLOG

気分転換なはずの趣味って思考の筋トレにつながる

👤horomi

🏋️‍♂️
思考の筋トレとは:

勉強してて疲れるとちょっと逃避したくなって、無駄なことをして過ごしたくなる時がある。

私の中では【無駄なこと=趣味】ってなってて、今までアメとムチのような感覚で【勉強】と【趣味】とを組み合わせながら勉強を続けてきた。

でも、最近「勉強ってなんだろう?」って考えるようになってきて、教科書を開いて何かを習得することだけではなく、もっともっと大きな括りで【勉強】って存在しているのかも知れないなって思えてきた。

日常生活でふとした気づき、アニメを見てたらなぜか心に響いたセリフ、お絵描きしてたら急にひらめいた刺繍のデザイン、作り置きおかずを作って気づいた心地よいパターン化…..。

ノートに書き出せば書き出すほど出てくる共通点。

✏️ 今、特に力を入れて取り組んでいることに対するアイディアの種

そのアイディアは【こだわり】だったり、【自分らしさ】だったりと装飾されていたりもする。

考えてないようで脳は考えている。

日中のメモが激しい時期、一体どれだけぼやき散らかしているんだろうかと気になるようになり、ObsidianのディレクトリーをGitHubに接続して、毎朝Apple Scriptを動かしてログを取ってみる試みをしてみた。

思考を鍛えることで、勝負すべき時に高いパフォーマンスを出せるのだとすると、身の回りのあらゆる出来事に思考のアンテナを張って言語化していきたい。趣味は特に私の好きなことだから、思考の宝庫だと思う。

💡思考の言語化も立派な【勉強】

  1. 趣味を日常的にやる
  2. 思考メモをdiscordに残す
  3. 思考メモをヒントに、何かを創造する

思考メモ=ひとりごと

余談:
これは、私だけかもしれないけど、他のメンバーのひとりごとも結構読んでて楽しめるんだよね 🤭