DATA-WORLD-BLOG

DAO that I don't understand

👤horomi

非同期でプロジェクトを回すって何だ?

🤔
そもそも身の回りで非同期でうまく回せてる成功体験ってある?

  1. 運営者によるコミュニティ運営
    1. 目的やミッションの設定
    2. なぜこのDAOが存在して、どういった価値を提供するのか
  2. コミュニティで円滑にプロジェクトが動く
    1. 継続して活動できる環境や、円滑にプロジェクトを運営するための環境を整備
  3. ブロックチェーン上でのシステム構築
    1. スマートコントラクトを開発してDAOの機能や運営ルール、報酬形態を定義し、組織内の人間の意思決定に頼らずとも自律的に運営されていくボトムアップ形式での管理・運営
    2. ガバナンストークンの発行

そもそもさ、報酬とか無くても動かせるのがいいよね

プロジェクトを動かさなくても成立するのがいいよね

Voteすれば非中央集権っていえるの?

🥺
実際動かしてるの、おまえじゃなくね?勝手にやらせろ

🤔
初期で投資家から資金調達して….みたいな経緯ならVoteは必要なの分かるけど、お金なしでDAOるなら不要な気がする。アドバイスみたいなノリでVoteするとかはありかも

技術で管理を無人化?それ、簡単に設定できるわけ?

🥺
技術が必要ならそれ、意味わからんからねっ

「スマートコントラクト」

  • 契約内容が改ざんされない」「中央管理者を介在させず、契約内容が自動で実行される」

  • ガス:スマートコントラクトを実行する手数料

🤔
Yoomのフローボットで入力からデータ収納を自動化するのと同じじゃね?
  • 手続きの自動化って入会時に必要なToDoのことな気がする

ブロックチェーンで履歴を辿るのって必要?

🥺
戸籍全部事項証明書を見たときのショックときたら。。。

  • メンバー個々の投票はブロックチェーン上に刻まれるため不正の実行は難しく、さらに投票状況もリアルタイムに反映
  • コミュニティメンバー間の交流はDiscrod上で行われることが多く、そこでの会話は誰でも閲覧可能であり、必要に応じて過去の会話内容を遡ることもできる

🤔
非同期でやりとりを遡れるってことかな

コミュニティ内トークンって素人でも作れるもんなの?

🥺
現金を仮想通貨に換金しないで作れるなら取り入れたいけど、用意するのが難しいなら導入できんね

人の心を動かすって?

🥺
口だけじゃだめだ
背中で見せてくれ


まとめ

henGENにとってちょうどいいDAOはちょっと違うってことが分かった。

今までの運営日記の中でこのことも触れてる。