気ままでいいでしょ。ブログの改良なんて

👤horomi

ブログをいじることはもやは日課になっている。

必要ないと分かっていてもいじってしまう。
需要はないと分かっていながらもいじってしまう。

いじればいじるほど、磨かれる。
考え込めば考え込むほど、いいものになる。

今日はすごく悔しかった

build時に動いていたscriptコードを改造して、記事情報だけではなくDB情報も取り込んで保存して使おうとした。

ローカルでは見事に動いた。

でも、NetlifyではAPIの制限に引っかかってしまいbuildがコケた。

いいアイディアだと思ったんだけどなー。

タグやカテゴリーについての項目間の順番をNotionの順番と同期させながらも、キャッシュを参照して早く処理できるようにしようとした。

時間を置いてよくよく考えてみる

確かにbuildの時に記事情報とDB情報を一緒に収集してしまうのは、やりすぎた。

buildでデータを集めないで記事情報のキャッシュの有無を判定させる時にDB情報の取得を指示するか?

いや、それだとブログのページが切り替わるごとにAPIにアクセスしてしまって良くなさそう。

そもそもキャッシュの有無の基準とはどの操作シーンで設定されているのだろう?

糸口が降ってきそうで降ってこない。
なんとも苦しい。。。

急かすと楽しみを見逃す

昨日見てたアーティストさんのVlogをふと思い出した。

「やらなきゃ」というマインドで早くやろうとするとすごいストレスだけど、
ゆったりやると楽しい

https://youtu.be/5JA6Tr-2bjE?t=704&si=iO9rcf1NgnZ1t4oM

わたしもゆったり取り組むことを意識しよう。

仕事も趣味も楽しみたく

急いでしまうのは無意識。
なぜか「次!」「次!」「はい、次!」となってしまう。

早く走っても、遅く走っても返ってくる先は自分。

早く走れば計画的に腕を磨けるかもしれない。
遅く走れば漂うように楽しめるかもしれない。

常習的に取り組める距離感を設定しよう。

自分のペースに合わせて気の向くままにやっていこう。