DATA-WORLD-BLOG

Next.js13.2 OG Fix_myMente

👤horomi

本家のPRを取り込んでからOGが不調になった

解説記事も読んでみた

自分のコードが原因かもしれないのでまず何も改造しない状態で動くかを確認してみると….

OGは動いていなかった。。。。

0日目

Next.js13.2.0を13.3.0にアップグレードしてみた

そしたらOGの取得ができるようになった。

でも、ローカル環境で動かしたら動いたというだけ

image block

Vercelにdepするとコケる

image block

1日目前半

上が最新で試行錯誤の結果を表にまとめることにした

削除SIGTERMエラーmain
server-contens
metadata
layoutに../app/
title削除
18個エラーでる_1
metadatatoString削除
title追加
18個エラーfix toString title meta2
server-contentspageを../appにする全部エラーfix path_server-contents3
vercel.jsontimeoutを120→900_4
vercel.json
timeoutを120
Add config timeout5
metadata⭐metadataBasを修正Fix typo metadataBase6

⭐が効果絶大だった。

タイプミスが原因だったのはショックだった。。。。

本家では記載なかったmetadataBaseだけど、

Vercelがwarnで教えてくれたので記載することにしたときのタイプミス。

vercel.jsonにtimeoutを設定してみたけどvercel botに怒られるから別の方法を探すことにした。

image block

1日目後半

  • ./:修正両方した
  • timeout入れても外してもおこられる
    • 入れいるとvercel botに怒られる
    • 外すとSIGTERMエラーになる
    • → buildの時間短縮tipsをさぐる?
    • next.config.jsにpageEnvを設定
      • エラーはのこるが通りはする
      • HomeのOGは発行されないまま
      • 1件目の記事もtitleないまま
      • 時間開けると通りやすいのかな〜APIの制限的な(pageEnv:trueの前の方が状態がいい)
      • 時間を置いて同じ内容をredepするとエラーが増えるのなんで?
      • build遅いのって電波何じゃない?
      • appDir並列にしてstaticPageGenerationTimeout: 900000⭐きれいに通った
  • IndexPageIdのパスを./に修正したらエラー激減
  • HomeのOGが出ないのはディレクトリ構成が間違えてる!?
    • layout < pageはOG:⭕
    • layout, pageはOG:❌
      • OGの反映がないpageにはfullでmetadataを記入してみる:OG❌
      • サンプルrepoを参考に(home)dir内にtopのpage.tsx移動してmetadata記述戻す+
        • vercelエラーにNodeを18Xにするよう指示あったから18Xにした:18個エラー

image block

2日目

  • static buildの遅さによるSIGTERMエラー:13.3のnext.config.jsにoutput:'export'すればいけそう!?
    • エラー143個だけど通った:SIGTERM脱出,NotionAPIエラーのみ
      • staticPageGenerationTimeout削除
    • yarn devするとターミナルのエラーがでちゃう
    • ターミナルに出ないようにChatGPTに質問
    • エラー解除されたが警告文が追加されたのでChatGPTに質問
      • 堂々巡り
      • output:exportにするとyarn devでエラー・オブジェクトにしてdevと分けると文字列にしろってwarn
  • homeのpage.tsxのOG不具合:sampleリポを参照
    • ドキュメントを読むとGroupRouteにしなくても並列pageに効くことになってる…他の原因!?
    • ローカルではOGできてるのになぜ?
    • ブラウザの検証画面を見てみるとOGは⭕
    • facebookデバッガーでスクレイピングするとOG❌
      • 206エラー_ページが重い・ロードに時間がかかってる
    • ブラウザで取れてるなら時間差で反映される気がしてきた📍

image block

image block

格闘ログ

2023/05/17~05/20:

🌚
結局何を修正すればいいのかについては自分で考えて欲しい。
※ もうこれ以上整理する体力は残っておらぬ