DATA-WORLD-BLOG

隣の単語同士でmixされた音は聞き取りにくい

👤horomi

英会話が全然できないことが分かった私は、

自分が話せそうなレベルの英語を覚えられるテキストをやっています。

image block

流れはこんな感じ:

  1. 音声だけ聞く(5回)
  2. 日本語を見る
  3. 音声だけ聞いて100%聞き取れるようにする(5回)
  4. 英語を見て音声を聞く(5回)
  5. 音声だけ聞く(5回)
  6. 英語を見ながら読む(5回)
  7. 日本語を見て英語を言う(12秒以内になるまで繰り返す)
  8. 何も見ないで言う
  9. 書く
  10. 単語を変えて自分の文を書く

1日3文だけなので少しの時間で勉強できるのが嬉しいポイント♥

1日3文やって5日分(3×5=15)ストックしたら、まとめの日があります。

image block

日本語を見て英語で言えるかを確認!!!

忘れている場合は右のページで復習します。

仕上げは、

日本語を聞いて英語で言えるかを確認!!!

image block

言えるとすごく達成感\(^o^)/

このテキストを使うようになって

聞き取れてそうで聞き取れない部分が分かってきました。

わたしの弱点

まだ17日分しかテキストをやっていませんが、だいたい同じ部分でつまずいています。

  1. 小さく発音されると聞き取れない
  2. くっついて言われると聞き取れない

英会話ができない原因の1つのように思えてきました。

小さく発音されると聞き取れない

thが聞こえなくてbarに聞こえてしまう….

image block

https://www.instagram.com/p/Cnj3G8TBjui/

文脈的に推測するしかないんですかね???

それともよ〜〜く聞けば聞こえてくる音なのかな….???

くっついて言われると聞き取れない

単語だけを聞く分には、問題なく聞き取れます。

でも、1文で一気に言われると聞き取れない単語が出てきてしまいます。

atとaがくっついて「アタ」…

image block

https://www.instagram.com/p/CndWKwGBKhm/

「ideaを家に忘れるってどういう意味?」って思ったら「ID at」だった…

image block

https://www.instagram.com/p/CoU5WLMBda7/

日本語も同じだった

日本語の勉強を頑張っているKimさんから面白いことを教えてもらいました。

わたしの投稿を見て

「日本語もくっついて言われると聞き取りにくいよ」って教えてくれたんです。

どのフレーズで聞き取りにくいと感じているのかまでお教てくれました!

image block

https://www.3anet.co.jp/np/en/resrcs/230020/

🔈「あの信号を右へ曲がってください」

私は日本人なので、この音声を聞いた時

「どの部分がくっついてるんだろう??」

って正直分かりませんでした。

でも、Kimさんのノートによると…

「あの信号【に】曲がってください」

って書いてあったんです。

きっとこんな感じに聞こえたんだと思います。

  1. あの信号【を右へ】👉あの信号【wo m『i』gie】
    1. wo👉小さい音
    2. m👉【n】に聞こえた!?
    3. gie👉くっついて聞こえた&小さい音
  2. あの信号【に右へ】

(。☉∆☉)ワァオ☆

私が日本語のくっつき部分に気づけなかったのと同様に

Kimさんもわたしの聞き間違いの投稿を見た時に「?」だったようです。

お互い、

「言われてみれば確かにそうだねwww」

と言って笑い話になりました。

おわりに

英語を勉強しているのに

日本語を勉強しているお友だちと

つまずきをシェアしあえる関係がとっても素敵だなと感じました。

毎日勉強したノートやテキストをシェアし合いながら

応援の意味を込めて「♥」を送ったり、

プライベートな投稿で興味があったらDMしてみたり、

その中で知らなかった単語を教え合ったり、

楽しいです(*´ω`*)(*´ω`*)