DATA-WORLD-BLOG

日本語を伝え・学び…英語も勉強してしまう学習計画

👤horomi

9月に英語の勉強を始めて3ヶ月が経過しました。

以前はherohoroブログの方で英語学習に関する記事を投稿していましたが…

今後はこっちのブログで投稿していこうと思います。

英語を勉強して何がしたいのかというと、

プログラミングの勉強をしたいのは大前提ではあるものの

もっと海外の人と関わって何かを作る仕事をしたいという野望からです。

今日は

日本語学習サポートをしながら

英語を学びつつ

日本語教師の勉強をするための学習計画を紹介します。

🤐
ちゃっかりKaggle Courseの勉強もしていきますwww

日本語を伝える

Notion ClubというTwitter Communityで

海外の友達ができました。(Twitter)

Deep Lを使いながら

メッセージのやりとりをするのがとても新鮮でした。

その時期くらいに….

日本語学習サポートの話が舞い込み、

10月にその活動を始めました。


▲ ここまでがおさらいです。

今月で2ヶ月目が終わろうとしています。

Instagramで日本語の日記を公開し、

image block
image block

日本語能力検定の初級とされているN5の漢字を使用しています。

フォロワーさんにN4を受験する方々が多いことから

N4の漢字を日記の中で使える場合にはクイズ形式にして投稿しています。

image block
image block

ここまで来るのには失敗続きでした。

さすがに

2ヶ月目となった今月は焦りました。

easy-notion-blogで出会った本澤さんの記事を見て

リーン・スタートアップを読みまくりました。

image block

そして

何かに取り憑かれたかの如く

様々な検証を繰り返していきました。。。。。

投げても投げても響かない日々が続きましたが、

常に意識したことが4つあります。

  1. 残す
  2. 切る
  3. 回す
  4. 繋げる

やりたいことはたくさんあるし、

丁寧に取り組みたければやればいい。

でも

人員・時間の制約の中で回すには

仮に切っても相手の反応が

意外にもあまり変化しないのであれば

切ってしまうのが効率的。

その吟味を毎日してきました。

そして、

相手が迷子にならないように

関連付けてリンクを貼ったり、

紹介したりを続けてきました。

ゆっくりではありますが、

フォロワー60人になりました\(^o^)/

image block

もちろん有益な情報を作るのは必要ですが、

制約の中で何ができるか…

できない部分は違うアプローチで補うことはできないか…

といったことを吟味していきました。

結局のところ

【人間味】がとっても重要だなといった結論に至りました。

クイズをただ出のではなく

定期的に利用してくれるフォロワーさんの正答率を見たり、

全問正解の日は

「今日は全問正解してるね!!がんばってるね〜」

といったDMを送るといった工夫を取り入れながら

交流を楽しんでいます。

日常は日記では扱わなかったネタをSTORYに投稿することがあります

また、例文はTwitterを使って書く練習ができるようにしていますが…..

image block

Instagramを日常的に使う海外の方にとって

Twitterはあまり開かないのかな…

といった感じが否めません。。。。

この活動の裏で私は英語の勉強を継続してきました。

英語の勉強

英語の勉強を始めて1ヶ月後に投稿したこの記事

この時は調子が良かったんです。

ですが、この後散々な状態になりました。

日本語学習サポートの検証に熱が入りすぎて

英語の勉強をおろそかにしてしまったのです。

それによって

覚えていたフレーズが消えてなくなりました。

再びDeep L依存へと逆戻り。

Talking Marathonも週に1回のペースとなってしまいました。

最近になって再開したものの

短期記憶以上の何物でもない不安感に襲われてきました。

いったい私は英語で何がしたいんだ???

今月Instagramでやりとりしていた方と国際電話をしたときに気づきました。

聞くしかできない!!!

いや、聞けているのかも怪しい…..

そこで、

英語の学習計画を作り直すことにしました。

改善前改善後
読むツイートを読むKaggle Courseの解説を読む
調べた単語はNotionDBに記録
書くツイートにコメントを返す継続:ツイートにコメントを返す
話すアプリ「Talking Marathon」で練習・Kaggle Courseを音読
・聞き取れるようになった曲を歌う
聞くたまにCoding Trainを視聴何度も曲を聞いて歌詞を聞き取る
・BGMで常に流す

音読教材にKaggle Courceを使っているのは

データ分析の勉強を兼ねて英語を勉強をしてしまおうという狙いがあります。

音読にKaggle Course

先週失敗をして整えたばかりなのですが、

データ分析の勉強をメインに据えて扱ってしまうと

かなりのストレスがかかるなということが分かりました。

分からないの三拍子が揃ってしまうのです。

そこで、

データ分析はちょっと控えめにして

読み物としてKaggle Course を扱うことにしました。

  1. 分からない単語を調べて音読:初出
  2. 調べずに音読:復習
    1. 英語の語順で内容を理解しようと意識
  3. テンポを上げて音読:仕上げ

時間を決めて、復習→初出を繰り返し

1レッスンが終わったら仕上げの音読をする日を作ります。

image block
特徴量エンジニアリングの単元から始めることにした。

データ分析をメインに勉強する日は

週末に設定し、Kaggle notebookでガチャガチャ動かしながら学ぶことにしました。

何度聞いても飽きない曲

英語を話す練習をするアプリ「Talking Marathon」で

遭遇したことなのですが….

スコアが出ないフレーズを何度も練習すればするほど

イライラしてくるんです。。。。。

多分飽きてしまっているんでしょうね。

正しい発音をするために何度もお手本を聞いて練習をすることは必要ですが

イヤイヤやるのは辛いです。

もっと楽しくできる方法はないかなと思って

職場の友達に相談をしたら

「曲で英語のくっつき方・切れ方・消え方を学んだよ」

といったアドバイスをもらえたので

本腰を入れてこの参考書を使うことにしました。

image block

https://amzn.to/3gGrJHD

さすがヒット曲。

8時間聞き続けても飽きません。

毎朝15分

この参考書を見ながら歌詞の発音の仕方を聞いて歌ってを繰り返しています。

image block
image block

本来であれば聞こえた英語をメモすることはよくないと言われていますが、

実際よくないことをしてみて

歌詞を聞く回数が増えれば増えるほど聞こえた英語のメモが変化していくんです。

それがおもしろくて敢えてメモとして残しています。

最終的には聞き取れていなかった小さな音もキャッチできて

英文の通りになっていきますwww

毎朝の15分以外は作業BGMとして流し続けています。

たまに口ずさんだり

Rの発音をオーバーにやってみたり

いろいろ気分で発声をしてます。\(^o^)/

Kaggle Courceを読んでいるときに曲の中にあった単語が出てくるときがあり、

そういう時は、テンション上がります♪

単語をNotionDBに集める

Kaggle Courceで調べたり

TwitterやInstagramのやりとりで調べた単語をNotionDBに記録しています。

記録するだけではなんだか寂しいなと思い

botでツイートしています。

英語を普段使う海外の方が日本語を学ぶ場合も同じことだなと思い、

日本語を覚えるアイテムとしても使ってもらえるように

一応宣伝してます★

image block

https://www.instagram.com/p/Cldja6yyA1H/

🤐
でもね、まだ使ってもらえてないんだwww

私はTwitterをよく使うので

調べた単語を目にする機会が自然と増えました。

2回目の音読のときには

結構いい調子で理解できています♪

効果

音読を続けて数日ですが

早くも効果が出てきました。

語順です。

英語の語順通りに内容を理解できるようになってきました。

音読をする前は何度も構文や文法を意識して行ったり来たりしながら

解読していましたが、それをする必要がなくなりました。

1週間・2週間….

と継続すればするほど

初見でも語順通りに理解できるようになっていきそうだなと感じるので

続けていこうと思います。

音読をするときに気づいたことがもう一つあります。

それは、

曲で覚えた単語同士のつながり方、区切り方を自然と取り入れて読めているということです。

回り回って効果がありそうです。

正確な発音はまだまだなんだと思いますが、

サラサラっと読めるリズムの取り方を

習得してきた感覚があります。

実はこの試行錯誤、楽しんでいます。

せっかくなのでInstagramのPOSTで投稿しています。

image block

https://www.instagram.com/p/ClU_rQdPhrW/

英語の他にも【勉強】というキーワードで

ブログ改造、bot開発、データ分析に関する机の上の写真を投稿することもあります。

image block

https://www.instagram.com/p/ClICLVsP6U3/

「こんなん投稿して誰が見るの?」

と思うかもしれませんが、

なぜか反応がいいんです。

それがキッカケでいろんな勉強の様子を覗くことができて楽しんでいます♡

日本語を学ぶ

日本語を勉強する海外の人に

日本語を伝え、

私自身が英語を勉強しているうちに

日本語をもっと伝えたくなり

日本語教育能力検定を来年受けることにしました。

生まれてからずっと使い続けてきた日本語。

知らないことはないだろうと思って

検定専用の参考書を見るとビビります。

でも、

日本の学校教育と重複してる部分もあるので

分野によっては得意なところもありそうです。

文法の解説を読んでも眠くなるだけなので

  1. 確認問題をやる
  2. 答え合わせ
  3. 不安定な部分の解説を読む
  4. 軽くまとめる

といった流れで進めていこうと思います。

image block
意外と合って嬉しい

これもInstagramのPOST投稿をしていき

全体を通して「日本語を勉強するぞ」という雰囲気を強化していく作戦ですwww

image block

問題の向き合い方など共通する部分はあるのかな〜

なんて思ってます\(^o^)/ザックリー

全体像はこんな感じです。

余談ですが、

日記を書くときにいつもN5の漢字か….

を考えて作ってきたことが結構生きてきています。

image block
毎日使い続けてきてよかった。。。

まとめ

1つ1つで考えると

大変なことになってしまいますが、

知恵と悪あがきのスキルでなんとか丸っと回せそうです。

学習計画といいながらも

やりながら計画を変更することもあると思います。

変更に変更を重ねて最適化した学習計画ができあがったとしても

それは私個人にマッチしただけであって

他の人にとっては扱いにくいかもしれませんwww

とにかく

楽しいことを続ける!!!

それがキーワード\(^o^)/

2024年までに実現する予定

ではまた〜〜〜